たねまきの体験レッスン

午後の最初のレッスンは
体験レッスンでした♡

初回の体験レッスンでは
30分面談を行います。

ピアノ教室に来ようと思ったきっかけや
おうちでの様子

心配なこと
ご要望

色んなお話をお聞きします。

といっても
堅苦しいものではないですよ。

お母さんたち曰く、
私と話しているうちに、
お友達のおうちでお話しているような
そんな気分になってくるそうです。笑

これから長ーいお付き合いをしていくのに
最初から壁を作っていたらもったいない!
と思うので
最初から、「素」を出してしまいます。
先生っぽくないかもしれません。

今日はお母さんと面談で盛り上がって
体験に来たお子様に
「あー!静かにしてぇ!」
と大人2人が怒られる場面も(笑)

たくさんおしゃべりを楽しんだあとは
30分のレッスンです。
まだかまだかと待ち構えていたお子様は
やーっとピアノに触ることができて
それだけでとっても嬉しそうでした

レッスンの最後は必ず

「また来週遊びに来てね」

と言います。
まだ小さい子供にとっては、遊びでいいんです。
学校じゃない。
連れてこられる場所でもない。

楽しいから、行きたいと思う場所。
ピアノで遊べる場所。
先生とピアノで遊ぶ。
どんどん弾ける。
ピアノが好きになる。
もっとピアノが弾きたくなる。

しかも、音楽表現のエッセンスは
子供たちの知らない間に
レッスンの中にちりばめられて
いつの間にか身についている。

体験レッスンは、あと2回!
また、楽しみに、
遊びに来てくれますように。

おまけの話↓

今日のレッスン1番最後の生徒さん、
レッスンが終わって玄関出る時
「先生じゃあね、行ってきマース!」
って元気に言い間違えて2人で爆笑!
「家か!」「学校行く時のテンションか!」
って、大笑いでした。
生徒さん、
半分涙目でお腹かかえて笑いながら、
「あ、あ、ありがとうございました!」
って無事に?言い直して、
おうちに帰っていきました(笑)