1年間ありがとうございました!

立川校はもう、今年のレッスンは終わりました。日野校のレッスンも、残りあと1日。発表会が終わって早々、もう『次の発表会はこれ弾きたいの!』と自ら楽譜をもってきたり、YouTubeの動画で探してきたりする生徒さんが続々。みんな、やる気がすごい!

私がずっと、大切にしてきたこと。それは、子供たちの意思を育てることです。自分でやりたいことを見つける、こんな自分になりたい、こうしたい、と意思を持つこと。そして、それを伝えられる人になってほしい。

というよりも、人はそういう力をもともと持っているんですね。だから、それを奪わないようにするだけ…といえば、簡単そうなのですが、それがちゃんと実っているかどうかわかるようになるのは、時間がかかることです。
5年目にして、それがだんだんと目に見えてきたような。

今年も1年ありがとうございました!発表会や一年間のお礼で、生徒さんたちからいろいろいただきました😊

村野