はる、はる

日野校の玄関先のお花が、元気がありません

枯れています😨

せっかく生徒さんが来てくれるのに、これじゃだめだよなぁと思いながら何週間も放置してしまいましたが💦

花粉が和らぎ、春のぽかぽか陽気でやる気が出て!

コメリにお花を買いに行きました!🚙

らららーん🌸いいねいいね、春っぽい🌸

寄せ植え中、

通りかかったおじいちゃんに「おぉ、がんばるねえ」と声をかけてもらっていろいろお話しして。

こうやって偶然出会って、その場であいさつしたり

お話しするようなことって、最近は減ってきたなって感じます。

 

午後は生徒からも、大好きなラナンキュラスのお花をもらいました。

かわいい~♪♪

お花がいっぱいで嬉しい💕

 

 

 

卒園

名前入りの、かわいいクッキー🌟

まるまーるの卒園児さんが、🎁プレゼントしてくれました。

小さな時からみていた子で、

卒園はすごく寂しい💦

まるまーるで育った心の根っこで

新しい場所に行ってもすくすく元気に育ってくれるように

みんなみんな、これからもずっと願っています🌼

むらの

 

 

職場体験♪

 

何か月か前に

近所の小学生たちが職場体験に来てくれました😄

4年生の男の子と女の子の3人、

最初は緊張していたみたいだけど、

私がそれぞれにあだなをつけて呼ぶと

みんな笑い転げて、一気に距離が縮まり楽しい雰囲気に♬

先生役と生徒役にわかれて職場体験!

生徒役の子は、だんだんピアノが弾けるようになったり

先生役の子は、だんだん言い方とかがちょっと上から目線気味になったり笑。

思いのほか楽しすぎる時間になり、みんな「また来たい!遊びに来ていい?お母さんにピアノやってもいいか聞いてみる!」なんて言ってくれて💕

しばらくして、お礼のお手紙が届きました❕

またみんなに会えるといいなぁ🌞

むらの

 

バレンタイン💗

かわいすぎて嬉しすぎて思わずうるうる💧してしまった、

Kちゃんからのバレンタインのプレゼント🎁🎀🍫

顔も描いてくれたんです💗

「ここにね、お鼻があるよ、これ、目だよおー。」

と、説明してくれました🌟

ありがとぉー!!と思わず抱きしめると、

「あ、あ、あぁぁぁぁあ(‘◇’)💦」とKちゃん。

そんな反応に二人で大笑いして、レッスンも楽しくできました🎹✨

二月で外は寒いけど、笑って、楽しくて、嬉しくて、

おかげで心はとってもあったかい毎日です。

 

むらの

リュシーメソッド講座1月

ゆき先生の演奏指導の様子🎶🎹

今月の講座もテキストを用いた講座+演奏しながらの勉強です。

分析の課題曲とにらめっこしながら、

たねまきの先生たちからは「はぁー・・💦」と苦悩の声が・・

「おいおい、こんなのまだまだ分析するには優しいほう!」

と稲森先生。

先生たち、この学びをレッスンに活かせるようにとがんばっています。

 

ゆき先生の演奏、リュシーの理論を取り入れると音楽が明らかに変化しました。

本当に、リュシーメソッド、奇跡のレッスンだと私は思うのです。

魔法にかけられたように、1回の指導で、こんなに変わる。

 

「芽が伸びてきたね!」「花が咲いた!」と

生徒たちもその変化を見守ってきた日野校のヒヤシンス。

水耕栽培だから、根っこがのびる様子が見えるのが面白い。

花が咲くと、本当にいい香りにまわりがつつまれます。

むらの🌼🌼🌼

NEW看板

日野校のピアノ教室、9月から名前が「ピアノ教室たねまき」に変わったので

それまで使っていた看板が使えなくなり

取り外して・・いままでずっと看板がなかったんです💦

看板を出さずに「隠れ家的」なピアノ教室を目指していたわけではありません💦

看板がないと目印がなくて、新しい生徒さんも混乱しちゃうし

看板ほしいなぁ、看板屋さんに頼もうかなぁ💭

と思っていたのですが、突然

 

「自分で作っちゃおう!!!!」と意欲がむくむくっと💪

 

そうとなればカインズホーム!!💨💨💨

看板の土台の木から探すんですが、まぁ種類の多さといったら❕

シャビ―な感じ、ナチュラルな感じのイメージで🍃あとはもうインスピレーション、イマジネーションです。

一枚板じゃなくて、三枚の板を組み合わせて土台にして、

電話番号はアイアン風の数字をゲット💕

そして工具を借りて、いざ!!

 

約3時間ぐらい・・・

で、で、できたーーーーー❕❕❕❕❕❕

じゃんじゃじゃーーん🎵

朝、登校する近所の子供たちが足を止めてみてくれたり

生徒も看板に気づいて「せんせー!!ここのピアノ教室、たねまきっていう名前なの!?」と聞いてきたり⇒え?今知ったの!!??という驚き(笑)

とっても楽しい看板製作でした🌟

手づくりっていいですね。

むらの

ダンスコンクール

埼玉県で、教え子が出演するダンスのコンクールがありました!

幼稚園教諭時代の、受け持っていたクラスの子供たちも出演していて。

3歳で、あんなに小さかった子供たちが、今は小学校5年生、6年生!

前は私を見つけて「わぁぁぁ!ゆっきーなー先生ーー!!」って言ってたのが、

今日は私を見つけておとなっぽく手を振りながら、にっこりほほえむ感じになっていて✨成長を感じました💕

コンクール形式だから、賞がとれなくて悔しかったと思います。

ここまでがんばれたことを糧にして、きっとこの先これ以上がんばれるようになることこそが価値であり経験。

板に乗って、この世界に自分から飛び込んでいっている教え子たちを誇りに思いました。

ダンス踊れたら、楽しいんだろうなぁ。

おしりや頭でくるくる回ったり、くねくね体を動かせる感じって、どんな感覚なんでしょう。

みんな、かっこよかった!!

むらの

リトミック講習会

尊敬してやまない、石丸由理先生の教室にたまちゃんとリトミック研修に行ってきました。

遠ーい、奈良や青森から研修に参加している方もたくさんいて、

こんな近くから参加できることは幸せだな・・って感じました。

 

 

今私たちがやってるリトミック、このままでいいのかな?

・・もっとよくできる。

・・もっと努力できる!

子供たちに伝えたい事、いっぱいでできた!

 

って終わってからたまちゃんと話しました。

 

やっぱりリトミックってすごい

やっぱり由理先生ってすごい

自分の言葉で、行動で、音で、リトミックって何かを

表現していける人になれるように。また来年もがんばるぞ!

先生の笑顔!!

 

むらの

 

クリスマスイベント

立川校で、会社主催のイベントでした!

エステ、整骨院、ピアノレッスン体験がワンコインでできちゃう!

ピアノ教室には1歳のお子様から大人の方まで、

6人の体験者さんたちが来てくれました☄

初めて会うから、どの子にどんなレッスンをするかは

レッスンが始まってからでないとわからないドキドキ感。

そんな緊張感も、新しい出会いも、

初めてピアノに触れて音を出した時の子供たちの表情を見るのも

大すきです💗

イベントの日はそんな気持ちをたくさん味わえたり、素敵な瞬間がたくさんあって

とっても充実した一日になりました🎄

来年もやりたいと思います🌟

プチギフトに用意したクリップ。

お手紙も添えました♪

むらの

最近のこと

みてみて!

これ・・・ハリーポッターの杖!!!

おもちゃじゃなくて、すごい本物感!!

日野校の生徒がUSJで買った杖を持ってきてくれました!

おみやげのカエルチョコも・・ずっしり重くて

ものすごい本物感・・・カエル好きだけど・・

リアルすぎて食べるのを躊躇するレベルでした😨が、おいしかった!

百味ビーンズをお土産にしなかったのもきっと生徒の優しさ💗

げろ味とかね、、鼻くそ味とか、、

ひぃぃぃぃ

別の生徒からは🎄

クリスマスのお手紙🎵

飾りや色がかわいい!カラフル✨

すごくうれしかったです❕