月別アーカイブ: 2019年6月

美穂子さんが描いてくれたプログラム完成🌟

今日は!!
美穂子さんに会ってきましたー!!
(*´꒳`ノノ゙☆パチパチパチパチ

息子よ、どこを向いているの。

美穂子さんについて、ちょっと話しますね。
美穂子さんは、去年から、ピアノコンサート(たねまきの発表会)のプログラム表紙絵を描いてくれています🖌

それまでは、ピアノの先生向けに発売しているデータ集や、フリーイラストを使ってプログラムを作っていたのですが…

プログラムって、大切な記念で、ずっととっておくものだなぁと思ったり。

ピアノコンサートで演奏者と聴く人の思いが通じ合うそのキラキラした時を、いつかプログラムを開いたときにふと思い出したり、当日プログラムを手に取ったひとが、何か暖かいものを感じられたらいいなぁと思ったり。

そんな時に美穂子さんの顔が浮かんで、すぐ連絡したら、「いいよ!私も嬉しいよ!ぜひ描かせてね!!」と、迷わず即答してくれた美穂子さん。

美穂子さんとの出会いは、大学時代にアルバイトをしていた国立の純喫茶邪宗門。
美穂子さんは絵描きさん。ほんわかしている雰囲気とは反対に、颯爽とバイクで出勤し、にこにこといつもおいしい珈琲を淹れている、憧れのお姉さん。

そして私もバイクの免許をとり、美穂子さんみたいにバイクで出勤して、美穂子さんがバイクに乗る時に履いているブーツを欲しいとねだって

譲ってもらったり(笑)、おうちにお邪魔して、生まれて初めてハンドプレスの珈琲を飲ませてもらって、そしてたくさん絵を見せてもらったり。
困ったときも、悲しい時も、やさしく傍にいてくれた、やっぱり憧れのお姉さん。

邪宗門という居場所、マスターやママさん。形あるものがなくなってしまったけれど

なんだか不思議と、美穂子さんや、スタッフのみんな。今いるそれぞれの場所でふと会えたり、きっとお互い思い出して思いあっているんだろうなと思えたり、こうやってまたぐーーっと引き寄せられたり。

形のないものが、ちゃんと残っている。みんな忘れない。

ただ、絵が上手い、のではなく。
分かり合え、信頼できるひと、私にとって大切な人だからこそ、プログラムの表紙を描いてほしかったというのが、美穂子さんに頼んだ理由です。

今は、美穂子さん、水彩で絵本をたくさん描いています。1度見せてもらった絵本の1ページが忘れられなくて、そのことを伝えたら、手作業で本に仕立ててプレゼントしてくれました!

ゆめみるジャンクせん

 

そして今年のピアノコンサートのプログラムの印刷ができたので、直接お渡しすることができました♪

命が吹き込まれたプログラム。
生徒さん、聴きに来てくれるお客様の手元に、早く届けたいです♪♪

 

宮島美穂子さんのHPも、ぜひご覧ください👇

https://mihokomiyajima.com/

お土産🌟

レッスンに来た生徒さんから、博多名物通りもんと、お手紙をいただきました!

通りもん、最近ニュースで「ギネス記録になった」というのを見て

あんなにおいしいんだからギネスも納得だよなぁ

と思うのと、

また無性に食べたくなってよだれを垂らしていたタイミングでした(笑)

 

白あんとバターの組み合わせ、しあわせ~

きっと長旅のお荷物になるのに、いつも買ってきてくれて。

気持ちがすごく嬉しいです😢

お手紙のピアノの絵、上手にかけていてびっくり!

「最近お手紙書くのにハマってるの!ピアノの先生だからピアノかいたら嬉しいかと思って💕」

と言って渡してくれました。

 

ピアノもめきめきと上達しているKちゃん。

発表会に向けてがんばっています!

 

調律

大雨&大風の中、梶さんが調律に来てくれました!

梶さんはピアノのことならなんでも叶えてくれる魔法使い✨です。

ずっと、お世話になっています。

 

そんな信頼している梶さんに

「ピアノ、いい感じに育っているね。」と言われて

ほっ。

 

近々立川校の調律もお願いしています。

 

調律の様子、いつも見入ってしまいます。

そして、調律しているときの音、なんとも好きなんですよね。

 

調律の後はいろんなお話をして、あっという間に帰る時間に。

 

更に強まる大雨&大風の中、また次の調律へと向かっていきました💦