合唱祭に行ってきました❕

生徒さんの合唱祭。
伴奏の本番を見に行ってきました。

私の心臓、バクバク
生徒さんの姿を客席に見つけ、

でも、指定されている生徒席だから近寄れず
遠くから目で追いながら

「がんばれがんばれ、大丈夫、大丈夫」
って念じて。

生徒さんの表情がすごーく緊張していて
それでまた、私の心臓バクバクバクバク……

伴奏のオーディション
受験との両立の大変さ
友達との摩擦や絆
歌詞の解釈

生徒さんとずっと一緒に今までやってきた
その道のりも思い出しながら
まだ本番前なのに
「今日は、もう、泣く。絶対泣く!」
ってひとりで勝手になってました( ̄▽ ̄;)

本番は、無事に終わりました。
弾いている背中が頼もしくて
音もキラキラしていて
最高です!

演奏が終わって
すぐ生徒さんのところへ駆けつけると
「先生!」
って目を細めて喜んでくれて
気がついたら抱き合ってました笑
お互い
「なんで泣いてるのおおおー」
って言い合って。

私も、小学校や中学校で伴奏していたけど
なんだか弾くのが当たり前みたいになってて
無難にこなしてしまって
こんなに泣くほど感情は動かなかったんです。

でもこの日、
ひとりの生徒さんのおかげで
ピアノで伴奏をするっていう道のりが
こんなにドラマチックで
人を成長させるものだということを初めて実感。

今まで本番には
普段のレッスンとの兼ね合いで
見に来ることができないでいましたが

来なきゃわからないこと
そこに一緒にいたから共有できた思い
があるなと思いました。
だから、来てよかった!!

そして、子供たちの声って、
やっぱりいいものです。
幸せすぎる1日でした!

#ピアノ#リトミック#立川#日野#ピアノ教室#ピアノ教室生徒募集中#クラシック#ジャズ#ポップス#フュージョン#スムースジャズ#子ども#大人#褒めて伸ばす#リュシーメソッド#楽しい#嬉しい#音楽#たねまき#音楽教室#2歳からのピアノレッスン