小学校の音楽会


たねまきの生徒さんがたくさん通う
小学校の音楽会に行きました。

合奏や歌。
1チーム30分ぐらいの濃い内容でした!
そのあとレッスンだったので
2チームしか見られなかったけど
生徒さん達の
真面目ないつもと違う表情に
にやにやでした笑

2人のお母さんたちともバッタリと会って
お話できたけど

子供たちには私のことは気が付かれず
あとでレッスンの時に
「見たよー」と伝えると
「え!どこにいたの!?来るなら言ってよ!!」と
嬉しそうにびっくりしてました(^^)

こういう場所に来ると、
最近の小学校でやっている
楽器のレベル(2年生だとこれぐらいの音数を使ってピアニカやってるんだな)とか
取り入れている歌(教室大笑いっていう歌がよかった!)
が知ることができます。

例えばそういうのを知ると、
新しくピアノの始める子にとって
どの程度の基礎があって教室にきたか。
みたいなことのおおよその見当がついたりします。

いえいえ、
もちろん参考までに、というところです。

学校の授業で同じことを習ったとしても
ひとりひとりの理解度や感じ方は異なって当然。
だから、
学校でこれを習ってるから
これが出来て当たり前。
という見方をするのは間違いです。

でも、学校で音楽に触れた経験が
「ピアノをやりたい!始めたい!」
のきっかけになることはたくさんあります。

だから、今の学校の「音楽の実際」を垣間見ることは
無駄ではないなと思います。
だから、参考に。

教室大笑い
担任の先生たちが登場して、
身振り手振りで一生懸命動いてました!
楽しかった
音だけなら、どこかで聴けるかな?
気になる方は、よかったら調べてみてください!

#ピアノ#リトミック#立川#日野#ピアノ教室#ピアノ教室生徒募集中#クラシック#ジャズ#ポップス#フュージョン#スムースジャズ#子ども#大人#褒めて伸ばす#リュシーメソッド#楽しい#嬉しい#音楽#たねまき#音楽教室#2歳からのピアノレッスン