立川たねまき、オープンしました!

平成30年9月、

ピアノ教室たねまき立川校がオープンしました!

ぱちぱちぱちぱち!

このピアノ、私が実家で使っていたものなんです。音高受験に向かう日々を共に過ごし、入学してからは、自分の部屋は別にあるにもかかわらず、ピアノの横に布団を敷いてピアノと生活していました(笑)

私のために、おばあちゃんが買ってくれたピアノ。

私が結婚して実家を出るとき「このピアノを持っていきたい」と母に言うと、かたくなに断られました。祖母の思いが詰まったピアノを、母はこの家から手放したくなかったのです。

でも、結婚してからずいぶんと経ち、ピアノを奏でる主を失ったピアノは、とても寂しそうでした。でも、きっとまた断られるよなと思いつつも「このピアノで、立川にピアノ教室を開きたい」と母に頼むと、今度は「いいよ」と。

「きっと、いろんな人に弾いてもらったら、このピアノも、おばあちゃんも嬉しいね」と。

そして

まだ新しい部屋のにおいがする立川のたねまきにピアノを搬入すると、寂しそうだった私のピアノは部屋の中央に、とっても誇らしく、凛々しく。

「私のピアノ」が、これからたねまきに来る「生徒たちのピアノ」になるんだ!と実感しました。

ピアノの、第2の人生。永く幸せな時を、この場所でなら過ごせそうです。

たくさんの笑顔と、音楽って楽しい!ピアノが好き!の思いがここからたくさん生まれるように、ずっとずっと遠くまで、種をまいていきましょう。

たくさんの出会いがありますように♪

村野