かるた

発表会の代休をもらって
お友達と神保町の喫茶店に。

高校時代の苦楽を共に過ごした友達で
同じ合唱部でした。

彼女は作曲家
(といってもいろんな肩書きがある人)です。

まだ
ピアノ教室たねまきが
生まれたばかりの頃に、
「小さい生徒さんが
同じリズムの繰り返し、
しかもひとつの音で弾けて、
先生の伴奏で楽しくなれる。
弾いていて
いい気持ちになれるような
連弾の曲を作って!」

っていう私の無茶振りを快く受け入れ

名曲「DoDoDo」
を生み出してくれたお友達。

それまで、理想の楽譜を求めて
色々探してたんだけど
どうしても見つからなくて困ってた時に 、

「うん、いいよ!曲作るよ!」

って二つ返事で助けてくれました。

発表会、こんなことしたよ。
みんな頑張ってたよ!
発表会の一日に、
こんなにいろんなことがあったよ!
っていう話を、たくさんしました。

1年に何回か会うだけだけれど
ずっとずっと
私を支えてくれている人です。

*おまけの話*

神保町について
たまたま見つけた「奥野かるた店」。

かるた専門店なんて、初めてみた!

宮沢賢治のかるたの
絵や文字の造形に惹かれて
買ってしまいました。

あと、一目惚れとしか言いようがない
いわさきちひろの、どうわかるた。

その袋を手に下げて喫茶店に入ると
会計を終えてお店を出ようとしていた
お客さんに、突然、
「あ!奥野かるた店に行ったんですね!」

って、笑顔で感激される。

私「行きました!で、買っちゃった!」

お客さん「何買ったんですか!?」

私「宮沢賢治のかるたと
いわさきちひろのかるたを…。」

お客さん「わあ!それを選んだのね、
素晴らしい!私、実は、お店の者なんです!
賢治のかるたは、最後のひとつだったかな?
いわさきちひろのかるたも、すごくいいかるたですよ!」

私「えー!なんか嬉しい!」

お客さん「私も嬉しくて声掛けちゃった!」

私「もう、運命ですね!」

と、なんだかいい雰囲気に♪

お店が混んでいることもあって
すぐお別れになっちゃいましたが
素敵なかるたとの出会いと
その後に、素敵なお店の人との出会い
しかも、選んだかるたへの
お墨付きももらえて
びっくり、嬉しい出来事でした!