しょうが祭りでした👘🏮✨

8日、9日は、二宮のしょうが祭りでした!
私も所属している二宮はやし連のメンバー、みんなこの日のために、生きています!

しかしです。

そう、この2日間は、台風直撃!!
雨の祭り、とも言われるしょうが祭り。
五穀豊穣を願うからには、雨もいいことなんだろうけれど。
台風は、、

安全確保のため、町内廻りもできなくなったり、府中大國魂神社からの大太鼓も来れなくなったり

色々と変更はありましたが、
台風は夜中、明け方だけで、2日目の本祭りにはあまり影響は出ず、よかった(^^♪

毎週稽古をしていますが、
祭り当日はやっぱり何倍も気合が入ります

お囃子だけじゃなく、ピアノもそうですよね♬

練習の時と、レッスンの時と、発表会の時。

違う空気、違うピアノ。

お聴いてくれるひと、楽しみにしているひとが
目の前にいるか、いないか。

その違いが気持ちに作用する影響は
すごーく大きいですよね!

祭り本番は、セロトニンとかアドレナリンが
身体中を駆け巡っている感じ!

興奮状態で太鼓を打っていて
なんか、痛いぞ。
と思ったら、バチを持つ親指に大きなマメが!

いいお土産になりました(;´∀`)

日野も、今週末はお祭り
もちろん、行きます!

浴衣姿の生徒さんたちに会えるかなぁと楽しみです!