フレージング、最高音は、ここ!

年長さんレッスン風景✨

Rくんの手は、小さな手です✋でも、自分で「こんなふうに弾きたい」って思ったことが、ちゃんとできる、すごくいい手なんです!!

今日は難しい次の曲まで、自主的に弾いてきてびっくりでした😮‼️

自分の力で弾けるっていう自信や読譜力がついてくると、宿題やりなさい!って言われなくても、自分からどんどん弾けるようになってきます。

音のリズムのかたまりを探すフレージング、音がどう動いているかをみて、表現のヒントを見つけています。

ドミソドミソの始まりのところも、指をぐぅっとのばして、スラーでなめらかに弾けるようになりました。

根拠なく、ここはつなげて弾くんだよ。というのも簡単だし、言われるがままに弾くのも、簡単です。
でも少し遠回りして、
自分でリズムのかたまりさえ見つけられれば、どこがスラーで、どこで区切るのかがわかり、そのために自分で工夫するようになってきます。

楽譜のなかにいろんな発見をして、工夫して、できる。
その繰り返しが、子供たちのなかの意志を育てていくんだと思っています🌸