2月のリュシーメソッド講座

本日は
たねまきの先生たちの勉強会

音楽表現の第一人者、
リュシーメソッド代表
稲森訓敏先生をたねまきに
お迎えしています。

音楽の表現を読み取って

分析して
書いて
弾いて

この時間の全てを
生徒さんたちの
レッスンに活かせるように

先生たちも
稲森先生の言葉を
自分の体に取り込んで
日々努力!

稲森先生の言葉

『コンクールに出ることよりも、
ピアノを通して
どれだけ深い表現体験が
できるかどうかが大事だよ。
コンクールでいい成績がでたら
満足するかもしれないけど、
どれだけ深い体験をしたかどうか、
ということに終わりはないんだ。
コンクールに出た、出ないとういうことは
僕にとっては大事じゃないんだよ。』

…と言いつつ、
リュシーメソッドに触れれば
コンクールでいい結果が出ることは
実証済みなのですが。
でも、そのための理論ではないということ。

目指すところはもっと
深くて遠いところ。

でも、

リュシーメソッドなら
この楽譜を前にして、
自分のやるべきことが
鮮明に見えてきます。