私とあなたの間にあるもの

待合室のガラステーブルに、おすすめの本やパンフレットを置いています。

どんなかんじかなあ、の絵本は先週出会って買った絵本です。たねまきには、表面に出るもの、出ないもの、いろいろな障害をもつ生徒さんがたくさん通っています。苦しい気持ちだけでなく、障害があったからわかった素敵なことを教えてくれる生徒さんもいます。

障害とは、その人の中にあるものではなく、私とあなたの間にあるものが障害なんだよ。というのは恩師のN先生の授業で教えてもらったこと。

そうか!と気づいて、その言葉を胸に、幼稚園で障害をもつ子供の保育をしたり、今の生徒さんたちと過ごしています。

この絵本は、N先生の言葉をまたもう一度強く思い出す絵本でした。よかったら、見てみてくださいね。

Xのコーヒーは、息子が『ママの好きなYOSHIKIのコーヒー買ってきたー!』と、自動販売機で買ってきてくれました!気合いだー!