今日は日曜日でしたが、午前中から先生との、発表会に関しての最終ミーティング。
午後は、ピアノ調律の魔法使い☆梶さんに日野校のピアノメンテナンスに来てもらいました(^ ^)
この一年、音は安定しているように感じて、あまり違和感なく過ごしていました。このところ雨続きで湿度管理には気をつけていましたが、やっと、この子(ピアノ)も安定してきたなぁ、強くなったなぁ、と感じていました。でも、梶さんに来てもらってピアノを調律してもらい、弾いてみると…!
『え!』とびっくり…というより、うっとりする音色に変身…。こんなに、まろやかマイルドコーヒーな音色、感覚、初めてかもしれない。
今までの音、意外と、とんがってたんだなぁと気づいてしまいました。なんだか、『あなた(ピアノ)、こんなに優しい良い子だったのね!』みたいな…笑
それでいて、中心にしっかり芯はある調整なので、薄くなく、なんと、弾きやすいことか。すごい!!こうして変化していく、育っていくことがアコースティックピアノの愛しいところ、楽しいところです!
そして、調律師さんの出会いでそれは大きく左右されます。今日もここに来る前、生徒さんのピアノの調律もお願いしました。梶さんになら、安心して生徒さんのピアノをお任せできる。大切な人です。